<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おうちLesson(ミッフィー)〜ご報告〜
立て続けのUPになります。
こまめにしないと、ですね^^;

今月のテーマは「ミッフィー」です。
こちら、お恥かしながら完全オリジナルの巻き寿司です。
今まではほぼテキスト通りのテーマで巻いていましたが、そろそろネタ切れ。。
巻き寿司の本は様々出ているものの、なかなか自分の納得するものがなく
なかったら作ってしまえ〜ということで、試作を重ねること5、6回。

出来ました。
出来損ないのミッフィーを食べ続けてくれた家族に感謝です(涙)
早速Lessonで巻きましたよ↓
d0295350_421681.jpg
d0295350_4204343.jpg

ちょっとお目々が潰れてしまっていますが…ご愛嬌^^
バランス的にはいい線行ってると思います。

評判いいので、来月のおうちLessonにも登場します。
来月は「紫陽花(あじさい)」か「ミッフィー」
d0295350_4234586.jpg


おうちLesson
6/4(火)…残席4名
6/13(木)…残席2名
6/17(月)…残席4名
巻いたものは1本お持ち帰り
(試食は私が巻いたもの)
スープととプチ焼き菓子付き¥2000-
お子さま同伴もちろんOK

お申し込みは、
ブログへコメントもしくはkahorin0730☆gmail.com(☆を@に変えてください)まで
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-29 04:12 | Comments(0)
あいばこLesson〜ご報告〜
暮らしを楽しむ場「あいばこ」にて月1回の巻き寿司Lessonをさせていただいています。
今月のテーマは「チューリップ」
あいばこさんのステキ空間でのLessonは、普段のおうちLesson(社宅セマセマ空間)とは違った
開放感に満ち溢れている、ほんわかゆるりと時間が流れる中での何とも至福なひと時。

大人8名・お子ちゃま4名の方々がいらして下さいました。
ちょっとしたキッズスペース的な空間がありますので、ママも安心。
(*保育はありません)
あっちうろチョロ、こっちうろチョロ、と子どもにとってショールームは冒険空間です。

出来ました。
d0295350_414163.jpg

d0295350_42491.jpg


みなさん可愛らしいチューリップが咲きました??

来月は6月23日(日)です。
「飾り四海(しかい)」を巻きますよ。
週末ですので、平日はお仕事の方や男性の参加もお待ちしています!
お申し込みはあいばこのHPイベントで残席をご確認の上、お電話でお申し込みください。
暮らしを楽しむ場「あいばこ」aibaco.jp/
042-397-1001
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-29 04:09 | Comments(0)
3級認定講座〜ご報告〜
JSIA飾り巻き寿司協会の認定講座を行いました。
協会のHPにも名前を載せさせていただき、細々と宣伝は続けていましたが
この度、初!でした。

3級は「カエル」「四海」「桃の花」「バラ」から3種類を一日で巻きます。
当教室では、卵・乳製品等の動物性食品を用いずにマクロビオティックを取り入れています。
「バラ」のテキストには薄焼きたまごを使用していますが、その代用は海苔になりますので、「黒バラ」で良ければ、こちらでも出来ます。が、基本的には前3つを巻きます。

出来ました。
d0295350_3321117.jpg

こんな感じです^^

2級までは、仕上がり云々ではなく、とにかく巻く、ひたすら巻く。
私も一緒に巻きますので、大丈夫です。
Kさん、無事に協会から認定証が届いたとのこと。
おめでとうございます!!
引き続き2級もお受けしました。
そうなんです、気持ち的&時間的に乗った時が巻き時(苦笑)
私も勢いで1級まで取ったクチです。
がんばりましょうね〜

生まれたばかりの3人目のお子さんをネンネさせている間に巻いたKさん。
すごい、すごすぎる。
ベビーもなんて空気を読めるお利口ちゃんなんでしょう。。
お疲れ様でした☆
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-29 03:42 | Comments(0)
6月のお知らせ
飾り巻き寿司Lesson等のお知らせです。ご興味ある方、質問等お気軽にコメントください( ´ ▽ ` )ノ

おうちLesson
6/4(火)・13(木)・17(月)
10:30-13:00(目安)
「ミッフィー」または「紫陽花」のどちらか。
巻いたもの1本お持ち帰り
(試食は私が巻いたもの)
スープとプチ焼き菓子付き¥2000-
各日4名
お子さま同伴もちろんOK

週末サロン
6/8(土)
10:30-14:00
〜乳幼児ママ向け〜
ねんね、ハイハイ、うろちょろ…させながら、ママ同士楽しくおしゃべりしながら巻き寿司しましょう。おにいちゃんおねんちゃんも一緒にどうぞ♬
「子パンダ」
¥1500-
親子3組
(作ったものを食べます。べびちゃんのお食事は各自お持ちくださいね)

6/9(日)
ベビーダンスforパパ @あいばこ
10:00-12:30
¥1600-
ダンス後のおむすび(酵素玄米)とスープを提供します!
詳細はあいばこへ
http://aibaeco.jp/

6/11(火)
楽しいこと企画中!
詳細は追ってお知らせします( ´ ▽ ` )ノ

6/21(金)
Yogaコラボ企画
今回はさらにパワーアップ↑↑
Yoga&Coffe&マクロビSweets
先月好評いただいたコラボ企画の続編です。
Namiさんのヨガ、元タリーズコーヒーのプロによる入れ方教室、私は焼き菓子を販売します??
詳しくはこちら↓
http://s.ameblo.jp/73-color

6/23(日)
飾り巻き寿司Lesson@あいばこ
10:30-13:00
「飾り四海」
スープとプチ焼き菓子付き¥2000-
10名
お子さま連れOK(保育はありません)


その他、出張Lessonお受けします。日程ご相談ください^ - ^//
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-20 11:23 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)
週末サロン〜ご報告〜
遅くなりました、なんだかバタバタしていると
もともとの筆不精がさらに…という感じで、ここのところiPadが泣いてます。
ふてくされたのか、変換キー押すと出てくるちっちゃい画面がバグってます★
何が変換されて出てくるかわからないという、何ともめんどうな状況で更新。。

今月の自宅サロンはキッズ向けの手打ちうどんでした。
あいにくの天気の中、ワイワイみんなで楽しくコネコネ踏み踏み^ - ^//
d0295350_10151424.jpg

お野菜も上手に包丁でカットし、椎茸昆布のお出汁で煮込み美味しいけんちん風のスープに。
4〜5歳の子どもたちはしっかり最後まで飽きることなく作業ができました。
さすがーー^^

弟妹たちは、まだかまだかと周りをうろちょろ。。これまた可愛い風景

できましたー
d0295350_9555636.jpg

普段は進まないお野菜も、みんなで作ってみんなで食べるとあら不思議??
完食です!
「おいしいーー(^○^)」って言ってもらえてよかった。

SちゃんAくんまた来てね!
来月はベビ向けの何か楽しいこと計画してます。
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-20 10:15 | Comments(0)
5月のお知らせ
飾り巻き寿司Lesson等のお知らせです。ご興味ある方、質問等お気軽にコメント(非公開でもOK)ください( ´ ▽ ` )ノ

5/11(土)
10:30-13:00(目安)
自宅サロン
〜親子で楽しむ料理キッズ向け〜
「手打ちうどんを作ろう」
地粉を使ってうどんを打ちます。野菜たっぷりのけんちん汁でいただきましょう。お天気よければ、食後はセンター内を散策♬お供のスウィーツも用意してお待ちしています。
¥1500-
親子4組(残2組)

5/17(金)
飾り巻き寿司認定講座3級
開催決定!
10:00-13:30(目安)
残3名
「カエル・桃の花・四海」巻きます。
詳しくはJSIAホームページをご覧ください。http://www.sushi.ne.jp/class.html

5/18(土)
あいばこリニューアルイベント
10:00-15:00
巻き寿司と焼き菓子の販売予定です!
他にもカフェや雑貨の販売などあるそうです。ぜひ遊びにきてください☆詳しくはあいばこHPのイベントをご覧ください。
http://aibaco.jp/

5/21(火)
10:30-13:00
飾り巻き寿司Lesson@あいばこ
「チューリップ」
スープと焼き菓子付き¥2000-
10名(残6名)
お子さま連れOK(保育はありません)

5/14(火) 23(木) 28(火)
10:30-13:00
自宅Lesson開催決定!
「ミッフィー」
巻いたもの1本お持ち帰り
(試食は私が巻いたもの)
スープと焼き菓子付き¥2000-
各日4名
お子さま連れもちろんOK
14(火)…残4名
23(木)…残1名
28(火)…満員

認定講座3級
5/26(日) 5/29(水) も設けています。
募集中です!各日4名まで


その他、出張Lessonお受けします。日程ご相談ください^ - ^//
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-02 06:56 | Comments(2)
目にも鮮やかな
d0295350_22203348.jpg

d0295350_22203691.jpg

d0295350_22203736.jpg


ツツジって子どもの頃は実家(住宅街)の周りにいやって位植えられていたため、感動も薄かったのだけど。こう改めて眺めると、とても力強く何ともセクシーさを感じ、惹きつけられます。

今年も咲いてくれてありがとう☆

そしてこの黄色い花は何だろう?
バラ科ぽいのだけど、名前がわからず。。
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-01 22:12 | Comments(0)
Yoga&マクロビランチ企画〜ご報告〜
d0295350_47626.jpg

d0295350_4778.jpg

d0295350_47897.jpg



今日お届けしたランチ
・パンダ&笹の巻き寿司
・大豆タンパクの油淋鶏
・蕗と高野豆腐の炊いたの
・きびアーモンド

焼き菓子
・花豆餡入りキャロブマフィン
・米粉ときな粉のボーロ

でした。
ありがとうございましたw
みなさんの「美味しい」の一言で、疲れが高揚感にチェンジーー☆

忙しい毎日の中、自分に向き合う「ヨガ」ができるって豊かですね。私は今のところできても週一f^_^;) 自分のためにも優先順位を上げていきたいな〜と思っています。
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-01 03:52 | Comments(0)
ベビーダンス&巻き寿司ミニランチ企画〜ご報告〜
d0295350_350829.jpg

d0295350_350913.jpg

d0295350_3501049.jpg

d0295350_3501133.jpg


地元の癒され空間「あいばこ」さんにて、ベビーダンス体験会がありました。私はダンス後のミニランチを出させてもらいました☆

私もつい数ヶ月前までは、次男を抱っこしてベビーダンスしてましたが、これがすごいんです!ママは足腰を鍛えられるし、ベビは心地いいステップのお陰で寝ちゃうし。これも是非ともパパに習得して欲しい寝かしつけアイテムのひとつですねo(^_^)o

次回のベビーダンス&ミニランチの日程は6/9(日) こちらはパパ向けです。限定8組となっております〜
お問い合わせ・申し込みは「あいばこ」さんへお電話でお願いします。
http://aibaco.jp/
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-01 03:39 | Comments(0)
パパ向け巻き寿司Lesson〜ご報告〜
d0295350_3354570.jpg

d0295350_3354610.jpg

d0295350_3354729.jpg

d0295350_3354869.jpg

d0295350_3355099.jpg

d0295350_3355131.jpg



素敵な空間「郷の家」@青梅
にて、パパ向け企画飾り巻き寿司編を行いました( ´ ▽ ` )ノ
先月ベビーダンス編を行い、大好評☆コラボ企画の第二弾でした。

あいにくの天気にもかかわらず、ご家族連れでいらしていただき、ワイワイ楽しいLessonとなりました。ふだん生徒さんは女性が殆どだったので、男性のみ(!)ってどうなるかと思いましたが、第一弾のダンスで顔見知りやすでに仲良くなられているパパたちでしたので、終始和やかムード。私的には、ここで?っていうところでツッコミをもらったり、質問受けたり。でもそれがとても新鮮&勉強になりました^ - ^//

青梅はうちからは車で1時間弱(空いてると45分くらい)。ちょっと遠いのですが、またぜひできたらいいな〜
そして地元でもパパ向け企画をしたいな〜と思いました☆

飾り巻き寿司は、毎日作るというよりも、行楽やピクニック、お祝い事などで巻くと思います。そんな時こそふだんキッチンに立たないパパの出番ではないかしら…?可愛いカエルさんやキャラクターの巻き寿司を巻いちゃった時には、子供たちテンション↑↑間違えなしですね☆
[PR]
by kahorin0730 | 2013-05-01 03:07 | Comments(0)



巻いたり 焼いたり 握ったり それでみんなが笑顔になったら、のじこはたまらなく嬉しい( ´ ▽ ` )ノ
by のじこ
カテゴリ
全体
飾り巻き寿司
未分類
以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kahorin0730 at 20:58
非公開コメントさま 自..
by kahorin0730 at 05:43
http://www.c..
by kyrdwiqt at 00:59
しげこさま メッセージ..
by kahorin0730 at 13:35
こんにちは♪ 合羽橋楽..
by しげこ at 10:27
しげこさん コメントあ..
by のじこ at 01:49
昨日は、あいばこでありが..
by しげこ at 00:43
わーい 藏重さん初コメ..
by のじこ at 05:05
blog見ました~!! ..
by rieclutch at 06:46
メモ帳
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
Blogお引越し
at 2015-07-02 14:31
6・7月の予定
at 2015-06-04 12:45
イベントのお知らせ
at 2015-03-09 13:41
デナリさんで…
at 2015-02-04 16:42
飾り巻き寿司Lesson〜ご..
at 2014-12-10 10:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧